格安SIM利用を考えてる人へ

最近、格安スマホ・格安SIMのCMが多く見られます。
料金だけみると、とても安く利用できるサービスですが・・・

これから格安スマホ・SIMを乗り換えようとする方に、チェックすべき注意点をお知らせします。

利用料金が安いからといって、下調べせず乗り換えると後悔する場合もありますよ。
そもそもなんで利用料金が安い?
・通信網を大手キャリアの施設を利用しているから

・対面販売の店舗はほとんどない。ネット販売が主流

・実店舗が少ないから、店舗費用や人件費がかからないため、料金を低く設定できる。

安い理由をざっくり考えるとこの3点があがると思います。
では実店舗がないと、どんな不便さがあるでしょうか?

それは、ショップ店員と直接対話できないということです。

いままで、電話の設定、料金プランの変更、機種の修理などキャリアショップに行き

手続きをしていた人は、これらがほとんどできなくなると思ってください。

せいぜいコールセンターでの対応となります。あとはネットのFAQの利用です。

電話の設定、料金プランの確認・変更などはほぼオンラインのみでの対応になるでしょう。

ある程度、スマホや電話を操作でき、説明画面にそって端末を操作し設定するスキルが必要です。

それは苦手だなーって思う方

大手キャリアで安いプランが出ているので、そちらを利用したほうが賢明かもしれません。

もしもの時の保険代だとおもって月の料金を払うほうが安心です。

もしも、端末に不具合が起きたとき・・・

たとえば電話がつながらない・ネットがつながらないという状況になったとします。

大手キャリアを使用していると、キャリアの顧客センターに連絡すると解決できます。

しかし、MVNOは違います。

あくまで、格安SIMは通信網を借りて使用しているという考えなのです。

端末の不通の原因が、機種の故障なのか、通信の不具合なのかを自力で見極める力が必要です。

自分の利用するMVNOがどのキャリアの電波を借りているのか?
そのキャリア通信網にエラーが起きていないか?
そもそも、機種が故障したりSIMカード不具合が起きていないか?

結構、これが大事なポイントかもしれません。

不具合が起きて、キャリアショップに聞いていた方、

MVNOにすると、ある程度自力で解析する必要があります。

端末に不具合があってMVNOのカスタマーセンターに連絡しても
「通信状況に異常ありません」と言われるだけです。

ってことは、端末のカスタマーセンターに連絡し、自分の端末の不具合の状況を伝える力が必要です。
「なんかおかしんですけど」って話では通じません(笑)
最近は通信速度も安定していますが、大手キャリアほど通信速度が安定しません。

格安SIMを使う人が増えてきたので、特定の時間や場所で通信速度が一時的に低下します。

これは、先に書いたように、MVNOは大手キャリアの通信設備の一部を借りて運用しています。

限られた通信網に一気に利用者が増えると、回線が詰まってしまいます。

そうなると、一時的に速度が低下します。

以前はとっても速度が落ちましたが、最近はかなり改善されてます。

それでも、大手キャリアと比べると速度低下は否めません。

時間でいうと平日の12時から13時、夕方の17時から18時ころが多いです。

どうしても、そこが気になる方は大手キャリアを使うか、モバイルWi-Fiを使うのが賢明です。
最後に、都心から離れて生活している方。またはよく首都圏から離れる人。

必ずMVNOのカバーエリアを確認してから乗換を検討してください。

個人的な意見ですが、首都圏以外は田舎だと思った方が賢明です。

必ず、不通エリアか使用する電波の制限があります。(3Gは不通 4Gのみとか)

乗り換えたのはいいけど、安いだけでつながらないというのは、全く意味のないものを

持ち歩いているようなものです。

結局はまた乗換で、無駄な事務手数料や解約違約金を出費してしまいます。

目先の料金だけではなく、使い勝手のよい乗換をするといいと思います。

なぜか元気になれるような気がするんです。

日頃疲れを感じたときに元気を取り戻すためにやることって何ですか?

私の場合はやっぱり好きな物を食べる事です。特によく食べるのはお肉。どんな食べ方でもいいんですけど、なんだかんだで牛肉を選ぶ事が多いです。

鳥や豚も美味しいですけど、元気になりたいときにはやっぱりステーキかな・・・しかもちょっと大きめのをガッツリと。

なぜか分からないけど食べるとカラダが温まってるように感じるんです。

食べたいときに手ごろな値段でいいお肉がいつでも買えるといいんですけど私の住んでるところにあるスーパーではそういうわけにもいかないんです。

だからお取り寄せして冷凍庫に常備してあります。食べたいなって思ったら冷蔵庫に移し替えておけば翌日には食べられるようになりますからね。

コスパのいい牛肉を探すんだったらまずは良いお店を見つけるのがカギになりますからね。☆こちらを参考にすると良いですよ!⇒牛肉お取り寄せ※絶品国産和牛のおすすめ通販サイトはここだ!

冷凍物って味が落ちるんじゃ無いかって最初は心配しましたけど、いいお肉だとそんなの関係なしに美味しさが勝ってる。そんな感じで毎回美味しくいただいてます。

何より大きくて味も質もバツグンなお肉が納得の価格で買えるんですから。そう考えると多少お金をかけてでもいいお肉をおとりよせする価値は十分あるなって思いますね。

三姉妹風邪をひくの巻

先週金曜日の夜、何気に三女のおでこを触ると熱い!
慌てて体温計を探し測ると39度5分!
元気そうな姿からは熱があるとは思えない。

すると長女も「昨日微熱があった」と言い出したのです。
長女は小学校で皆勤賞の賞状がほしいため、私には熱のことは何も言わない。

次の日、家族で出かける予定を変更して、旦那と長女、次女だけで山に行くことになりました。

すると帰ってきて、今度は次女の様子がおかしい。
顔が赤い事に気づき、熱をはかると39度5分!
慌てて布団で寝かす。

 

長女も微熱が治らない。
長女も早めに寝かす。

三女も、まだ微熱。
三姉妹に水分をたくさん摂取。

日曜日の朝には熱は下がり、週明けに無事に学校に行くことができました。

学校で熱が上がらないか心配になりましたけどね。

無事に学校から2人が帰ってきて、熱が上がってないことに安堵して、早く宿題をするように、いつものように叱る私でした。

それにしてもこう言うときに判断するのは迷うものですね。とにかく大事になることなくよかったです。その後も熱が上がる気配もなかったので一週間無事乗り切ることができそうでホッとしています。

寒い季節にはやっぱりココア

ココアが美味しい季節になりましたね。

私はココアが大好きですが、寒い季節になるまでは我慢しています。

ココアを飲むようになったのは学生時代に冬にバイトから帰ってくると母が出してくれていたからです。

当時冬休みに初めて短期バイトをするようになり右も左も分からず仕事をすることの苦労を学びました。でもあのときの出来事も今はいい思い出です。

何も考えずとりあえず時給など条件にこだわらずにネットで求人を探しました(冬休み 短期バイト)が、やっぱりその時の縁っていうのも今に繋がってるんだって感じます。

母はココアが体にいいから飲みなさいっていうんです。私は甘いものがもともと好きでチョコレートも好物でしたし、それからは冬になるとよく飲むようになりましたね。

ですので最近の冷え込みに真っ先にココアが思い浮かび、深夜に飲んでしまいました。

お砂糖は入れず、ミルクたっぷりで熱々…が私のベストな飲み方です。

ふぅふぅと冷ましながら飲むのが美味しいんですよねー!

最近は近所のスーパーにたくさんの種類のココアの粉末が並ぶようになりました。

今年の冬には何種類を試せるかなー?

 

今からワクワクしています。

献立決めに迷った話

主婦としての生活に満足していますが、その中で唯一苦手なことがあって、それは献立を決めることです。

毎日の食事はとても大切なことですから、できるだけ張り切って考えようとは思うのですが、毎日のことだからこそ悩んでしまうことが多くて困ります。

適当に好きなものを作るのもいいですが、それだと限られた食費の中で済ませるのは難しくなりますし、栄養も偏りそうです。ぶっちゃけラクなんですけどね。

毎日頭を悩ませているのですが、それでも手作りのご飯をおいしいと言ってくれる家族を見ると、またやる気がわいてきます。

野菜を買いに出掛ける

健康のためにもダイエットのためにも、野菜を多目にとりたいけど、最近は野菜が高くて中々色んな種類の物を買えずにいました。

レタスなんかはモノが良くないのに値段はしますからね。以前よりは質は全然なのにこの値段?

そう考えると買うのがちょっとばからしいです。なので違う種類を使ったりしてやりくりしてましたけど、他もそれなりの値段はしますから。

いままで生野菜を使ったサラダを当たり前のように食べていたので、少ししたらやっぱりそういう味が恋しくなってきました。

それを主人に伝えたところ、産直に買いにいったらどうかと言ってくれて早速産直に出掛けることにしました。

これまで全くそういうところを利用したことが無かったのですが、行ってみるとスーパーよりも断然安くてビックリしましたね!

旬のりんごや梨や巨峰などの果物も安く売られていたり、スーパーで見かけない野菜なんかも売っていて、見てるだけでも楽しかったです。これを使ったらあれを作れる・・・あとこれも・・・なんて頭の中でイメージするのはやっぱり楽しいもんですね。

だから思わずいっぱい買ってきちゃいました。

これ全部食べきれるかなって考えちゃいましたが、それでも良い野菜や果物をタップリとりたかったわけですからね。調達できただけも遠出をした価値は十分あったって思うのです。

おかげでキッチンが彩り鮮やかになりましたし、しばらくは野菜たっぷりな食卓になりそうです。

これから何作るか考えただけでもワクワクしちゃいます。

頭にも保湿

頭がかゆくなりフケが出るようになった時、そんな兆候が現れた時は私の頭では地肌が乾燥してる状態になってるんだと判断してます。

五年くらい前からこういうことが気になるようになってきました。昔はこんな心配せずに済んでたんですけど。。。

肌の水分量って年齢が積み重なるほどだんだん減っていくって聞きますけどそういう事なんだと思います。

それに肌への刺激を与えるのも良くないそうです。ちょうどその頃パーマをかけるようにもなりフケが増えてしまいました。パーマ後のフケで悩んでいる人も結構多くいらっしゃるようですから注意しておいた方が良いかもしれませんね。

それからは顔と同じように頭もにも保湿をすることを習慣にしています。今は男女限らず頭皮のケアをされる人が多いようで、そういった商品が探せばたくさんあります。

それを使いお手入れをするようになってからは、頭皮トラブルの心配もしなくて済むようになりました。

かゆみってそう大したものではなくても、ちょっとでも感じると結構気になるものなんですよね。

特に仕事に集中したい時にそうなってしまうとストレスにもなってしまいます。

だからこそこうしたストレスを生み出すような要素っていうのはなるべく早く取り除くようにしたほうが良いと感じてます。

その方が後々になって困るって事もなくなりますからね。

 

一足先に主人の実家へ帰省。

先日、県外にある主人の実家へ帰りました。

毎日暑い日が続いていますが、義両親ともお元気そうで安心しました。

義両親とお話ししてるとき、「この前、家の庭でコウモリを見た」との衝撃のお話を聞き、今まで、コウモリって静かな洞窟にのみ生息している生き物だと思っていた私には、びっくりなお話でした。

洞窟にいるコウモリは人を襲ってるイメージがありましたが、あれは人が来たことにびっくりしてやってしまっているだけで、何もしなきゃ襲ってこないよと義父が教えてくれました。

義両親とも、襲われることなくで良かったですが、本当にびっくりしたお話でした。

しかしコウモリがいるっていう環境もすごいな・・・。

一度だけで良いので見てみたいなって気もしますね。

でもほんと1回だけで良いですけど。

どうやって受ければ良い脱毛エステ

初めて脱毛エステを受ける時は、どんな服装で行けばいいのか、施術はどんな体勢で受けるのかなど、きっと気になることばかりでしょう。

ワキや手足なら、そんなに不安に思うことなく、気軽に施術を受けることができます。
不安がらずに、まず体験してみてください。

最近は、初回限定ですが、かなり低価格で体験できるコースもありますので。・・・>脱毛 吉祥寺

サロンを訪れる時の服装は、自分のリラックスできる服装で大丈夫です。

美容院よりずっと気軽ですし、施術を受ける前に施術着に着替えるため、脱ぎやすい服装のほうが良いでしょう。

ただ、脱毛の施術は、肌に刺激を与えるため、あまりにフィットした服装の場合、肌が擦れて痛みを感じることがあるため、ふわっとした肌への密着が少ない服装を選ばれることをおすすめします。

施術を受ける時の体勢ですが、無理な姿勢になることはまったくありません。

1回で行われる施術は、それほど広い範囲ではありません。手足、ワキなど、1か所に行われるのが一般的です。

施術着に着替え、施術を受ける部位だけ肌をみせます。背中の施術の場合は、上半身裸になることもありますが、恥ずかしくないように配慮してくれますから、それほど心配することはありません。

エステティシャンは、専門知識を持ったプロです。顧客が恥ずかしい思いをしないように、最低限の露出で施術を行ってくれます。

脱毛エステが気になる方は、どのように施術が行われるのか、まず体験コースなど試してみてはいかがでしょうか。説明を読むよりも、自分で体験したほうがずっと納得できるでしょう。

いかに理解し上手く付き合うようにするか?

人には様々な悩みや、体質があります。

私の場合は多汗症であるために、手のひらや足の裏が暑いというわけでもないのに、時々尋常ではない程汗をかいてしまうことがあります。これは子供の頃からのコンプレックスになっています。

理由は、以前人と握手をした時に、何だか手が冷たいね、と言われたことがあります。

ですので私は人と握手をする時に、緊張も相まって手に汗を酷くかいてしまい、相手に不快な思いをさせてしまっているのではないかといつも思ってしまいます。

その他にも、車を運転する時に手に汗をかき過ぎてハンドルを操作している時に手が滑って、危うく単独事故を起こしそうになったことさえあります。もしそれで人にケガをさせてしまっていたら大変なことになっていたでしょう。

その事があって以来、私は車やバイクを運転する時は、夏でもグリップの付いた手袋を装着して運転するようになりました。

仕事のときには手袋はジャマになってしまうので手の汗を抑えるパウダーを使います。

持ってると安心できますし便利で良いですよ。【手のひら 汗

手だけではなく、足もまた汗をよくかいてしまうことから、靴下がすぐに蒸れてしまいます。その結果、湿度の高い梅雨や夏には、靴下だけではなく靴や足まで臭くなってしまうので、靴下を買う時はなるべく速乾性能の高い靴下を買うようにしています。

この様に手のひらの汗や足の裏の汗をかきやすいことはデメリットが多いですが、自分で色々と工夫することによって、今では大抵のことは克服できるか、あまり問題にならないようにすることができるようになりました。

いかに自分の体を理解し、自分と上手く付き合うかが大切なのです。